貸切バス 団体旅行

幹事は大変!

子供の高校時代に参加したPTA活動で仲良くなった友人たちと、今でも一年に2〜3回みんなで集まってワイワイおしゃべりしながら食べたり飲んだりしています(*^-^*)。

 

小中学校のPTAとは違い地域に縛られない良さがあり、気兼ねなく何でも話ができます。

 

またほとんど全員と言っていいぐらいアルコール類が大好きなので、宴会の連絡が入るのをとても楽しみにしています。 それは10年たった今も変わりません。参加率の良いことと言ったら、いつもほぼ全員出席ですね。

 

先日も半年ぶりに集まりがあり、楽しみに出かけて行ったんです。いつものように楽しく飲みながら近況報告をしあっていたら、行動力満点の友人が突然「旅行に行こう」と言い出したんです。

 

困った女性

今年はPTA活動が終了してちょうど10周年、家族から解放されて気心の知れた仲間で出かけよう、ということみたいです。

 

ほかの友人たちもその話に俄然乗り気で、日帰り旅行ではゆっくりできないから、どうせ行くなら一泊旅行にしましょう、となったんです。

 

ただ言い出しっぺの友人は取りまとめることが苦手で、暇そうにしていた私に幹事のお役が回ってきてしまったんです(#^.^#)。

 

旅行の幹事なんてやったことありません。

 

まずは行き先を決めないといけないですよね?せっかく行くなら温泉がいいとみんなの意見が一致しましたが、さてさて温泉と一口に言ってもいろいろあります。

 

電車とお宿の予約をすればいいと思っていたのですが、少し観光もしたいとなると、一泊の荷物の扱いに悩みます。

 

参加者は全部で12人、旅行社で宿泊付きのツアーバスという話しも出ましたが、話に花が咲きつい大きな声が出てしまうと、ほかの参加者の方に迷惑がかかってしまいます。やはりここは貸切バスを頼んだほうがいいということになりました。

 

貸切バスを頼むには

 

貸切バスを頼むにしても参加者12人では少ないのではという意見も出ました。

 

確かに旅行社に行くのにはすこーし気が引けます(・_・;)。

 

旅行社じゃないといったいどうすればいいのか。。。。。自分で探すといってもなかなか大変です(^^ゞ。

 

結婚前は近くにマイクロバスと運転手を兼ねて仕事をしている人がいたので、日帰り旅行の時は何度か頼んだことがあったのですが、今は住んでいるところが違うのでさすがに頼むことはできません。

 

貸切バスの会社はたくさんあると思うのですが、旅行社を通さない分、お値打で、できれば宿泊予約や観光ルートも考えてくれるところがあればベストですよね。

 

みんなでいろいろ意見を出し合っていると、友人のご主人が少し前に頼んだ貸切バスの会社があるというのです。

 

お宿の手配もOK?

ご主人はゴルフをされる方らしく、幼なじみのゴルフ仲間10人でゴルフ旅行に出かけるのにバス・宿泊・ゴルフ場の予約すべてを請け負ってくれる貸切バスの会社を見つけたんだそうです、ゴルフ場を探すのはなかなか大変なのでとても助かったとのお話でした。

 

インターネットで予約できるので、わざわざお店まで出向かなくても大丈夫とのこと。働く主婦にっとてこんなにありがたいことはありません。

 

家に帰って早速調べてみたら、いろいろなプランがありました。貸切バスの会社なので泊りの旅行だけではなく日帰り旅行から送迎、それも片道だけでも良いそうです。これってホントにありがたいですよね。調べるとスキーやスノーボードでのリフト券の手配もしてくれるので、8人以上になればバスを手配して、慣れない雪道を運転することなくスキーに行けちゃいます。

 

公式サイトはこちらです。
貸し切りバスの予約・手配は【東横観光センター】

一泊二日で行けそうな温泉といえば草津温泉、伊香保温泉、鬼怒川温泉、箱根湯元温泉、熱海温泉などなど・・・・知っている温泉地はこれぐらいですが。

群馬県 草津温泉 栃木県 鬼怒川温泉 群馬県 伊香保温泉


湯畑


鬼怒川


石段

安易に幹事を引き受けてしまいやや後悔していましたが、お任せして大丈夫と確信しました。

 

手配の心配がなくなったので、日にちと場所を決めて、友人たちにもすぐに連絡し一気に旅行モード全開です。

 

家族にもそうそうに話をして既成事実にしてしまいました。夫は少々慌ててましたが、気にせず出かけますよー!!家族を置いて出かけるのは何年ぶりでしょうか?妙に気分がウキウキですヽ(^。^)ノ。

 

我が家は親戚付き合いが盛んで、いとこから親戚で集まって一度旅行に行こうと誘われているんです。いいよと返事をすると、これまた幹事が回ってきそうだったので今までスルーしていましたが、貸切バスの良い会社を見つけることができたので、いとこに連絡を入れても大丈夫そうです。

 

大学生の息子も今年サークルの幹事学年らしく、合宿の細かい手配をしないといけないと言っていましたが、息子の役にも立ち、母親として面目躍如です。

 

送迎だけでもOKなので、冠婚葬祭で無理して公共の交通機関を使うこともありましたが、これからは送迎バスを使うことも検討してみようかなと思います。

 

今までは旅行は何でも旅行社に頼まないと出来ないと思っていましたが、今の世の中ネット時代、探せばよいものが何でもあるんですね。

 

幹事を任された時はいったいどうしたらいいのかと思いましたが、ホントに友人のご主人に感謝です。みんなで出かける日が待ち遠しいです。

 

公式サイトはこちらです。